Splitgateというたった4人のエンジニアしかいないスタジオが開発元となったゲームが人気になっているのを知っているでしょうか?
そもそもSplitgateはスピード感と「portal」を活かした対応力が試される新感覚FPSです。
(無料です!大事!)
どれくらいの人気かと言うと、7月にオープンベータがあったのですが、2週間の間で200万人以上がダウンロードし、サーバー限界の6.5万人以上の人数が同時にプレイしサーバーが停止するほどです。
そしてこの人気に目を付けた企業が11億円もの資金提供をするほどです。
(このお金はサーバー増強などに使われたそうです。)
期待されてるのがわかりますね!
7月31日の時点で、全プラットフォームの同時接続数は10万人を超えてもサーバー等に問題は無かったそうです。
Splitgateを遊べるのはPC/PS4/PS5/xboxone/Xsx となっています。
どんなゲーム?
基本的には未来のFPS(Haloなど)と考えてもらっていいのですが、普通のFPSと違うのが「ポータル」の存在です。
このポータルは青く光っている壁に使うことができ、始点と終点を決めることでその間を自由に行きき、そのポータルを経由して本来射線が通らないところから狙撃することも可能です。
Apexのレイスのウルトをイメージしていただくと分かりやすいはずです。
ポータルを活かすことで、追われていた敵の背後を取ったり、撃たれている弾丸を逆に相手に当てることも、逆にポータルを囮にするなんてことも可能です!
つまり単純な銃の撃ち合いだけだったFPSにポータルという要素を入れることで、どんな状況もひっくり返すことのできる戦略性抜群なゲームとなったのです。
ただこのポータル使いこなすのは慣れが必要になってきます。(いきなり使いこなすのはハードル高い)
もちろんいきなりオンライン対戦するのが不安な人もいるでしょう。
大丈夫です。カスタムや射撃練習場があるのでソロでもフレンドとでもポータルの練習をすることができます。
ポータルが今までのFPSの常識を覆すものなので、これを理解すればFPSが好きだけど得意でない人も大量のキルをすることができます。
カスタムが超面白い!
思わぬところから出てくることが出来るポータルはフレンドとやると最高に盛り上がります。
またカスタムをすることでポータルの練習にも繋がりますので、楽しいだけでなく、強くなることにも繋がります。
もちろんたくさんの人数を集めてカスタムするのも楽しいですが、1VS1のタイマンも非常に楽しいです。
(たくさんの人数集まるのって難しいですしね、)
カスタムのおススメルールなどを紹介していますので是非下記記事を見てみてください。
Splitgateのここが凄い!
上記に書いてあるようにダウンロード数や同時接続数など数字でわかる凄さももちろんあるのですが、それだけではありません!
それは長いベータ期間を実施することで、ユーザーの声を聞き、反映し、より良いゲームへと進化した点です。
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- 体力が高く初心者向きではなかったが、マイルドになり取っ付きやすくなった
- 扱いにくかったアサルトライフルのリコイルが簡単になり、強い武器の仲間入り
- 射撃練習場の追加(ここでポータルを練習できる)
- 全部で20種類以上のゲームモード(チームデスマッチやドミネーションなど)
- 20以上のマップ
- カスタムのいじれる設定の豊富さ
- 4人分隊を組むことができるので、フレンドとオンライン対戦も楽しめる
他にもたくさんあります。
20以上のゲームモードやマップ・カスタムについて知りたい方は下記記事に詳しく書いてあるので是非見てみてください。
2019年の時にレビューしている人と現在レビューしている人では全く評価が違うというのは、本当に素晴らしいエンジニアの方々だということがわかります。
高評価レビューがたくさん
スチームでは現在36000件のレビューのうち90%が非常に好評という評価をしています。
これはすごいです!
今回はどんな感想があったのかを少し紹介したいと思います。
- ポータルによって立ち回りが重要となり、FPSが苦手な人も遊びやすくなっている。
- アリーナFPSの中では最も人口が多く、将来性がある。ロケットランチャーを使っていて楽しい。ポータルの出し入れはマウスのサイドボタンがおススメ。
- カスタムが楽しく、レールガン縛りなどが盛り上がる。ブーストの容量を増やしたり、弾数無限にするとより楽しい。
- 数年ぶりに寝る間も惜しむほどのFPSに出会った
- 芋が強く、隠れてポータル出して少し攻撃してすぐに逃げるプレイヤーも多い etc…
多くの方が高評価していました。
なにより昔はあまり面白いと感じなかったけど、アプデで面白くなったという意見が多く本当に素晴らしい進化を成し遂げたゲームなんだと感じました。
今後に期待したいこと
スナイパーライフルの弱体化…腰うちがまっすぐ飛ぶのにヘッドショットは一発と使いこなす人がいると対処が難しいです。せっかく立ち回りのFPSとなっているので、どうせなら立ち回りに特化してほしいと思っています。
ユーザーの目に触れる機会を作ってほしい…このゲームは本当に面白いです。ただオンラインFPSである以上どんなに面白くても人口が正義です。今ゲームが流行るきっかけの一つに配信者やユーチューバーが取り上げるというのがあります。是非大手配信者の方々にやってもらい、更なる人口の増加を目指してほしいと思っています。自分も微力ながら力になりたいと思い、記事を書いています。
チーターの存在 …現状チーターを見たことは無いのですが、人口が増えてくると出てくるのがチーター問題です。大手ゲーム会社ですらチーターに対しての対策に戸惑っていますが、チーターの存在はゲームを衰退させます。人気を維持するためにもチーター対策はしてほしいです。
ランク戦もある!
APEXやヴァロラントを普段やっている人からしたら、カジュアルばかりでなくランク戦と言った結果しだいでポイントが増減するものを望んでいる人も多いと思います。
Splitgateにもランク戦があります。
ただ15レベルまで上げる必要があるので、カジュアルをやる必要があると思いますが15レベルまで上げることで有効的なポータルの使い方も分かると思いますので丁度いいです。
ランク戦があることでよりSplitgateを楽しむことが出来ます!
詳しく知りたい方は下記記事を見てみてください。
まとめ
たった4人のエンジニアが寝る間も惜しんで作ったこのSplitegate、ベータ版でもこの盛り上がりを見せているこのゲームが正式リリースされたらどれほど盛り上がるのか本当に楽しみです。
なにより無料ですから一度触ってみてほしいです!
また運営の非常に高い修正力も凄いポイントで、これから人が増えれば増えるほど多くの不満が出ることもあるかもしれませんが、この運営ならきっとより良いゲームにしてくれると信じています。
皆さんの良きゲームライフを祈っています。
人気の人口、過疎考察