大人気PCゲームのヴァロラントにおけるランクモード(コンペティブ)が1月13日のACT4から大幅に変化するそうです!
それも良い方向に!
ヴァロラントそのものについて知りたい方は下記記事を見てみてください!
ランクの上り幅・下がり幅が可視化
今までのランクでは勝った時、負けた時、自分の成績が良い時、悪い時でどれほどランクに影響を与えているのかがわかりませんでした。
それが今回のランクからは可視化され、
勝ちでは最大50pt最低10pt増え、負けでは最大30pt最低10pt引かれ、その条件下の中で自分がどれだけ変化したのかが目に見えてわかるようになりました!!
引き分け時は成績次第で変改し、最大20ptもらえるそうです!
そして1ランクの幅は100ptずつです。
現状280ptなら後20pt増えればランクが上がり、80pt引かれたらランクが下がるというわけです!
自分も今までたくさんランクをやってきましたが、どれだけ変化したのかわからないのはかなりフラストレーションがたまっていたのでかなり待望のアプデです!!
イモータルはソロ・デュオのみ
このアプデがめちゃくちゃ素晴らしいと思いました!
ランクはパーティー組んだもの勝ちで、ソロでやっている時に相手がパーティーだとかなり厳しいのが現状です。
正直ランクはどの階級でもソロ・デュオのみでもいいのではとまで思ってしまいます!
実際スマーフと言われるサブアカウントで本来の自分の実力よりも低いランク帯にいることで、一方的な試合を楽しむ人たちが下の階級には多いので、スマーフ対策にもつながるからです!
おそらくこのアプデで勝つために喋ろうとする人も増えるのではないでしょうか!
ACT4は全員プラチナから
ACT4は前シーズンのランクを考慮しつつプラチナ1,2,3のいずれかのランクになるそうです。
また内部レートが高い人ほど上がりやすくなるそうなので、比較的早く元のランクに戻れるのではないでしょうか
レディアントはイモータルの上位1%
APEXのプレデターのようにヴァロラントのレディアントもイモータル帯の人の中でポイント上位1%がなれるそうです!
レディアントになれるのにもかなり個人差があり、不透明な部分があったのでかなりわかりやすくて良いシステムだと思います。
また今までは一度レディアントになってしまった人がサブアカウントを作ってランクをプレイしていましたが、これからはレディアントを維持するために本アカウントでのプレイ頻度が増えるはずです!
追記 1週間たった今、不満だらけ!?
多くの人が期待していたランクシステムの変更でしたが、実際にふたを開けてみると不満が多いようです!
詳しくは下記記事を見てみてください!
まとめ
ランクについてのアプデで現在わかっているのは以上の情報です!
かなり良いアプデだと思いました。
特に可視化とソロ・デュオのみはボッチの自分にはかなり助かるアプデです笑
最近離れていたヴァロラントですが、これを機に再びプレイしようと思います!!
人気の人口、過疎考察