ポケモンユナイトは2021年7月21日にリリースして、一時は多くの人気とたくさんの配信者がやっていました。
リリースしてすぐのお祭りも終わり、時間が経った今どのように変化したのでしょうか。
そんなポケモンユナイトの人気、人口がどうなっているのか、マッチング時間の変化やTwitchの視聴者数、他ゲームとの比較からまとめていきたいと思います。
リリースして当初はすごい盛り上がりだった
7月21日にリリースしたにもかかわらず、ポケモンユナイトは7月分の配信視聴時間で堂々の5位にランクインしています。
単純計算であればApexに次ぐ2位になっていたはずです。
逆にApexの凄さも目立ちますね。
先月、日本語で発信されたゲームカテゴリのライブ配信から、視聴時間順に上位20タイトルです。
(期間:2021年7月, 集計:Giken Access)詳しくはブログより。https://t.co/DHQ36CIEGR pic.twitter.com/hTJP5QsCgI
— 配信技研 (@GikenTV) August 10, 2021
9位にポケモンプラチナがあるのは加藤純一さんの凄さですね
Twitchのゲーム別・時間別・視聴者数
もちろん有名ストリーマーがどのゲームを配信していたかどうかも影響しますが、ある程度人気度合いが分かるはずです。
人気配信者がやっているかどうかは人気の指標にもなりますしね
リリース日からの1週間のTwitch視聴者数は凄いときは10万人ほどいる時もありました!
ただ今では良くて2万人ほどです。
このことからも明らかに人気・人口が減っていることが分かると思います。
Twitchで一定の視聴者数を集めているいくつかのゲームと時間と視聴者数で比較してみました。
他のゲームとの比較
(8月中旬の中から複数日ピックアップし、その平均)
時間 ゲーム | ポケモンユナイト | ヴァロラント | APEX | ゼルダの伝説 |
---|---|---|---|---|
24時 | 2万人 | 6万人 | 12万人 | 0.8万人 |
6時 | 1.8万人 | 11万人 | 21万人 | 0.2万人 |
12時 | 1.1万人 | 8万人 | 10万人 | 0.5万人 |
18時 | 1.5万人 | 8万人 | 18万人 | 1万人 |
日本のゴールデンタイムと海外のゴールデンタイムで視聴者数を比べてもそれほど変化が無いため、もしかしたら日本と海外の人気はそれほど変わらないのかもしれないです。
日本でのプレイ人口は減少
リリースしてすぐのころは本当に一瞬でマッチングしていました。
時間が経った今、マッチングしないなんてことはありませんが、体感遅くなった気はします。
ただこのゲーム連敗すると相手がBotになるという噂があります。
実際問題自分も明らかに相手の動きが人間じゃないように感じたり、明らかにマッチングが早いと感じることがあります。
これはやはりBotなのでしょうか、それともたまたまなのでしょうか、、
Botの噂もあり正確なマッチング時間の変化を調べることは難しいようです。
とにかくマッチング時間であったり、Twitterで話題になる頻度を見れば明らかにプレイ人口は減っているように感じます。
しかしマッチング時間が長すぎて遊べないなんてことはありませんので、プレイを楽しむことは全然できます。
海外では?
上記でも言いましたが、海外のゴールデンタイムと日本のゴールデンタイムで視聴者を比較したところそれほど変わらなかったので日本との人気はそれほど変わらないのかもしれません。
ただ海外の超大手配信者がポケモンユナイトをやっているのを自分は見たことないので、日本と比べるとそれほど周知されていないのも事実です。
これは恐らくLoLの存在とSwitchを所有しているかどうか、ポケモンへの期待感の差だと思います。
Vtuberはすごい
9月12日にVtuberの大手事務所であるにじさんじが、所属するVtuberを対象にカスタム大会を開きます。
その大会に向けて参加者はポケモンユナイトの練習をしており、その練習を配信しているのですが、その視聴者数は合計で5万人を超えることもありました。
これはポケモンユナイトの魅力というよりは、Vtuberの魅力に近く、ポケモンユナイトの視聴者が増えるのは一時的なものではありますが、それでも普段の何十倍もの効果をもたらしています。
9月下旬にスマホ版リリースも控えてるいる中でこの数字はかなり大きな影響をもたらすと考えられます。
配信を見てるとプレイしたくなりますよね!
今後のポケモンユナイトはどうなる?
現在人口は減少しており、それに比例して人気も低下しています。
要因としては、やはり課金ゲーであったこと、Mobaのハードルの高さ、キャラバランス、など多くあると考えています。
ただ9月にはスマホ版で出ることが決まっています。
スマホの潜在ユーザーはSwitchと比べとんでもない数います。
そのためスマホユーザーの心を上手く掴むことが出来れば、現状低下しつつある人気・人口を打開でき、更なる盛り上がりをみせることもできると思っています。
ただその上では、スマホのコントローラー必須になるのか、課金ゲーの現状を変える気はあるのかなどの課題を解決する必要もあると思います。
スマホユーザーが増えれば、Switchで復帰する人も増えるはずです。
またそれに伴い、新キャラの追加や新マップなどの要素もあればより復帰して、辞める人を減らすことにも繋がるはずです。
まとめ
ポケモンユナイト自体はポケモンを自由に動かせることが出来ることと、Mobaのハードルを上手く下げているため、リリース当初は本当に楽しむことが出来ました。
なのでスマホ版でリリースするタイミングでまた盛り上がることは間違いないと思います。
ただスマホユーザーの方々が課金に対してどのような反応を生むのか、操作などでやりにくさを感じないかなど懸念点はいくつもあります。
ポケモンという素晴らしいコンテンツでゲーム業界がより発展できるといいなぁと思っています。
人気の人口、過疎考察