VCTの大会やイベントが開催され、ヴァロラントを始める人が増えてきました!!
そして始めた方が悩むポイントとして、どのエージェント(キャラ)を開放するかだと思います。
最初は2キャラを開放することができます。
そんな方のために開放すべきエージェントを
・使いやすさ
・強さ
・使ってて楽しいか
・ゲーム理解度につながるか
この4点で評価してランキング形式にしたいと思います!(かなり主観的な意見もありますが、楽しんでみていただけたら幸いです!)
おすすめ度S!
オーメン
スモークを出して、味方がエリアに侵入しやすくするためのキャラです。
スキルはスモーク・フラッシュ・簡易ワープ、ウルトは全距離ワープです。
使いやすさ ◎ | マップのどこにいても好きな場所にスモークを出すことができるため、移動を制限されることが少ないです。 ウルトとシュラウドステップはかなり使うタイミングが難しいですが、無理に使う必要もないので、最初はスモークを出すこととパラノイアを使うことを意識しましょう! |
強さ ◎ | マップのどこからでも出せるスモークと前方向に飛んでいくフラッシュこの二つはめちゃくちゃ強いです! |
楽しさ △ | 敵を倒しまくりたい!と言う人にはあまり向いていないと思います、特に始めたてで爆破ゲー特有の面白さに気づく前の段階では楽しいとは言えないかもしれません。 ただヴァロラントが分かればわかるほど楽しくなるキャラでもあるはずです! |
ゲーム理解度 ◎ | このゲームにおいてスモークはとても重要な役割であり、自分だったらここに置かれたくない、味方にとってここに置いて欲しいだろうと気づけることはゲーム・マップの理解度に大きく繋がるはずです。 |
キルジョイ
タレットや起爆型グレネードで遅延したり・情報を取ることができ、頼りになるキャラです!
スキルはタレット・グレネード・敵を検知してくれる機械、ウルトは範囲内にいる敵を拘束できます。
使いやすさ ◎ | 基本的に設置するだけなので、キャラコンなどは求められていないです。 また動画や大会で見たものをそのまま真似すれば強いです! |
強さ ◎ | このゲームはリスクを冒さずに情報を取れると試合を有利に運ぶことができます。 その点でキルジョイは圧倒的にリスクを冒さずに情報を取れるだけでなく、遅延させることもできるので、めちゃくちゃ強いです! |
楽しさ 〇 | 防衛時にタレット等がある場所に攻めてきた敵が攻めあぐねていると、楽しい!となるはずです。 また自分なりにここにタレットを置いたら強いんじゃないかと思うこともとても大切で、楽しめるはずです。 |
ゲーム理解度 〇 | オーメンほどではありませんが、敵がどういう風な流れで攻めてきて、どこに設置せるのかなどを考える必要があるので、理解度は増します! |
レイズ
爆発系のアビリティを使用して、相手のエリアに先陣を切るタイプのキャラです。
スキルはグレネード・床や壁・キャラに張り付く爆弾・爆発するドローンでウルトがロケットランチャーです。
使いやすさ ◎ | グレネードやブームボット、ウルトなど直感で使えるものが多いため使いやすいと思います。 |
強さ ◎ | 直感で使えるものが多く、そのどれもが強いです。 ブームボットでの簡易クリアリングやキルにつながることもあり、まさにデュエリスト!と言えるでしょう |
楽しさ ◎ | グレネードやウルトを使って倒した時はとても気持ちいいです! 役割も一番前でエリアに行くだけなので、難しいことを考える必要もありません。 またブラストパックを使った3次元的な動きも奥が深く、楽しいです。 |
ゲーム理解度 △ | 基本的にデュエリストを使っていると、オーメン等と比べ理解度につながることは少ないです。 |
おすすめ度A!
サイファー
キルジョイと役割は似ており、カメラやトラップで情報を取ることができます。
スキルはワイヤー、カメラ、スモークでウルトは敵の位置を把握することができます。
使いやすさ ◎ | すべて設置型であり、キャラコンは求められていないです。 また動画や大会で見たものをそのまま真似すれば強いです! |
強さ 〇 | 基本的に強いですが、毎回同じところに設置しておくと遠くから壊されてしまうため、罠として有効である場所をいくつか覚えている必要があります。 また入れさせてから強いタイプと情報を取るタイプの2種類の使い方ができます! |
楽しさ △ | 入れさせてから強いタイプは楽しいですが、これはジェットのブリンクの位置なども考慮した場所になるため、初心者の方にはハードルが高いと思います。 そのため地味な役割だと感じ、そこまで楽しいと思えない可能性が高いです。 |
ゲーム理解度 ◎ | ワイヤー設置をして、切られていなければ敵が来ていないとわかるので、どこから先が危険かどうか判断することができます。 プレイしていくうちにすぐに壊される場所とそうでない場所が分かるようになり、その境界線がわかるとヴァロラントがぐっと面白くなります! |
スカイ
フラッシュ・索敵・回復、多くのことを一人で出来るとても優秀なキャラです!
スキルはフラッシュ・索敵・回復、ウルトは最大3人のいる大体の位置を把握できます。
使いやすさ 〇 | フラッシュを除き、直感で使えるスキルです。 ただフラッシュは癖があるのでその癖に慣れてしまえば、使いやすいと思います。 |
強さ ◎ | フラッシュが3つ持つことができ、索敵も出来、100円と安いためこれだけでもかなり強いです! それに加え、自動で3人を追尾してくれるウルト・100まで回復してくれる回復スキル・クリアリングに使える狼、めちゃくちゃ強いです! 大会でも多くのチームが使っており、弱体化される可能性も高いです。 |
楽しさ △ | このキャラはボイスチャットありきで輝くキャラだと思います。 フレンドとやれる、ソロでも他の人と喋ることに抵抗がない人ならば大丈夫ですが、そうでないならスカイとしての強さも楽しさも半減してしまいます。 また基本的に味方依存のキャラなので、始めたての方が楽しいと思えるかは何とも言えないです。 |
ゲーム理解度 〇 | 敵が来そうなところにフラッシュを入れたり、ショットガンがいそうなところに狼をいれるなど、マップ理解度につながります! |
Key/O
敵のスキルを無効化できるナイフ、フラッシュ・グレネードを持った自己完結しているキャラです。
必須ピックでは無いですが、自由に操ることが出来たらかなり強いです。
スキルはナイフ・フラッシュ・グレネードでウルトは自分を中心に一定距離にいる敵のスキルを無効化できます。
使いやすさ 〇 | ナイフは感覚で使えることが出来るのですが、フラッシュは慣れないと味方に当ててしまうことも多いです。 ただ感覚で使えるナイフが強いので、〇としました。 |
強さ ◎ | ナイフを上手に使えれば、防衛では索敵スキルを封じることができ、攻撃ではセンチネル(サイファー・キルジョイ)を無力化してサイトに入ることが出来ます。 またフラッシュで1on1を有利に戦うことも出来ますし、グレネードで時間を稼ぐことも出来ます。 しかし上手に使うことが出来なければ、他のキャラをピックした方が良いです。 |
楽しさ 〇 | 索敵を使っている敵にナイフをさせた時の貢献している感はとんでもないです笑 ただ上手くフラッシュを使えずに味方に当てたりすると、文句を言われる可能性もあります、、 |
ゲーム理解度 〇 | このゲームにおいて索敵できること・スキルを無力化し索敵させなくすることの重大さが分かると、KEY/Oの強さにより気づくことが出来ます。 そのため使っているうちに、この場所から索敵(ドローン)を使うことが多いだったり、ここに敵をよくいるなど考えるようになると思いますので、〇としました。 |
おすすめ度B!
レイナ
THEデュエリストです。キルをして回復か無敵か選べる、クラッチを一番しやすいキャラです!
スキルはフラッシュ、回復か無敵を選ぶ能力でウルトはキルしたら自動回復で、ボタンを押すと無敵・透明になります。
使いやすさ 〇 | 敵を倒した後に回復か無敵か選ぶだけなので難しくはないです。 ただ瞬時に回復か無敵かを選ばないといけない状況も出てくるので、〇としました。 |
強さ 〇 | キルできればめちゃくちゃ強いです! ただキルできなければあまり強くないです。0か1のキャラです。 |
楽しさ ◎ | 味方に効かないフラッシュがあり、敵を倒すことだけに集中できます! キルすることができれば本当に強く、クラッチした時などの気持ちよさはたまらないです! |
ゲーム理解度 △ | 基本的にデュエリストを使っていると、オーメン等と比べ理解度につながることは少ないです。 |
ブリーチ
フラッシュやスタンを使い、デュエリストのサポートをするキャラです。
スキルはフラッシュ・スタン・簡易グレネードのようなものでウルトは一定距離すべてにスタンを入れることが出来ます。
使いやすさ 〇 | すべてのスキルを直感で使えることができます。 ただタイミングや味方の位置を考えないと、味方の邪魔をしてしまうこともあるので注意です! |
強さ 〇 | 非常に強いのですが、役割の似ているスカイと比べてしまうとこの評価になってしまいます。 フラッシュも200円ですし、くらっているかどうかもわからないです、、 |
楽しさ △ | あくまでサポートキャラです。 スカイでも言いましたが味方依存のキャラなので、使っていて楽しいと感じるにはヴァロラントをもっとよく理解してからかもしれないです。 |
ゲーム理解度 〇 | 敵が来そうなところや隠れていそうなところに、フラッシュを入れたりすることで、マップ理解度につながります! |
ネオン
電気を操りながら、ダッシュしたりビームを使うウルトなど、今までいたキャラとは一風変わったキャラとなっています。
スキルはダッシュ・壁・スタンでウルトは真っ直ぐに飛ぶビームです。
使いやすさ 〇 | ダッシュなどは使いやすいと思いますが、二枚出る壁はかなり使いどころが難しいと思います。 スタンもそれほど手軽に使える強いアビリティというわけではないので、〇にしました。 |
強さ 〇 | 上記でも言いましたが使いどころが難しかったり、手軽に使えるわけるスキルばかりでは無いです。 ただウルトは走りながら真っ直ぐ飛ぶビームを打つことができ、めちゃくちゃ強いです。 |
楽しさ ◎ | 走ることが出来る唯一無二のキャラなので楽しいです。 |
ゲーム理解度 △ | デュエリストだけあって、このキャラを使っていると他のキャラより特にゲーム理解度が増すことは無いです。 |
おすすめ度C!
アストラ
マップに配置できるスターを利用してスモークやスタンなどを使い、様々な戦術を使うことができます。
スキルはスモーク・スタン・吸い込みでウルトは指定方向に銃弾などを通さない壁を貼ります。
使いやすさ △ | とても難しいキャラです。 スターを設置することももちろん難しいですし、どの状況でどのスキルを使えばいいか判断するのも瞬時である必要があります。 初心者の方にはおススメしにくいキャラです。 |
強さ ◎ | 難しいからこそ、かなり強いです。 スモークも強いですし、吸い込みでスパイク解除も止めることができます。 設置して回収するだけで、短時間のスモークも発生するため、相手に情報を与えにくくすることもできます。 |
楽しさ 〇 | 考えることが多いというのはある意味楽しいです。 ただ撃ち合い以外に考えなければならないことが多すぎて、つまらないと感じることもあります。 |
ゲーム理解度 ◎ | 相手に情報を取らせない、スパイク解除阻止、スモーク設置、遅延、多くのことを出来るがゆえに多くのことを知ることもできます。 そのためこのキャラを使いこなすことができれば、恐らくゲーム理解度はかなり高いです! |
チェンバー
ワープを使い、敵を欺きながら銃のスキルでキルをすることが出来るキャラです。
スキルはワープ、1発100円の銃弾、敵の進行を検知するトラップ、ウルトはスナイパーライフルです。
使いやすさ △ | ワープには置ける範囲が限られており、どことどこなら効果的に使えるのかを知る必要がありますし、一発一発が100円のスキルはコスパが悪いです。 初心者の方には向いていないスキルNO1なのではないでしょうか、 このキャラは比較的ラーク向けのキャラなので、難しいです。 |
強さ 〇 | ワープを効果的に使うことが出来れば、A・Bどちらも防衛時に3人で守ることができるので強いです。 またトレードマークは敵が進行してきたことを距離制限無く教えてくれるスキルなので、立ち回りにも幅が出ます。 ウルトのスナイパーライフルも強力でバイラウンド・エコラウンドどちらでも運用することが出来ます。 しかし他のセンチネルのキャラと比べるとエイムに依存しているキャラなので〇としました。 |
楽しさ 〇 | キルを順調に重ねることが出来れば、エコでもウルトでスナイパーライフルを使うことが出来るので、そういう意味では楽しいキャラだと思います。 またトレードマークに距離制限が無いので、上手く立ち回ることが出来れば楽しいです。 |
ゲーム理解度 〇 | ラークをしていると、相手がどのタイミングで寄り、片方のサイトが手薄になるのかを考えるようになるのでゲーム理解度に繋がります。 |
ヨル
スキルはワープと足音、フラッシュでウルトは透明状態で走ることが出来ます。
瞬間移動や足音を出すなど、トリッキーな動きを使うことのできるキャラです!
使いやすさ 〇 | 瞬間移動のスキルは設置型でどこに行きたいか、戻りたいかをあらかじめ考えておく必要があり、簡単ではないです。 またフラッシュもバウンドしてしまうため、味方にあてたり、敵に当たらなかったりすることも多いです。 |
強さ △ | 他のデュエリストと比べるとスキル・クラッチ性能、全てにおいて弱いです。 |
楽しさ ◎ | トリッキーな動きができるため、その動きで相手を惑わすことができればかなり楽しいです。 |
ゲーム理解度 △ | 基本的にデュエリストを使っていると、オーメン等と比べ理解度につながることは少ないです。 |
ヴァイパー
毒によるダメージで相手の進行や解除を妨害できるキャラです。
スキルは縦の長い壁、モロトフ、スモークでウルトは大きなスモークのようなものです。
使いやすさ △ | 空爆のポジション・スクリーンの貼る場所などを覚える必要があり、開放してすぐに使えるキャラではないです。 |
強さ ◎ | ウルトも空爆もスモークもスクリーンも全てが強く、敵に使いこなす人がいるだけでその対策をする必要があるほど強いです。 |
楽しさ ◎ | 使えればめちゃくちゃ楽しいです! 特に空爆で相手が解除できずにラウンドを取れた時などは本当に気持ち良いです。 色々なことを覚えて、使いこなすことができればどんどん楽しくなります。 |
ゲーム理解度 ◎ | どんな状況でどのスキルを使うのかを判断できるようになれば、ゲーム理解度はかなり高いです。 そのため使えるようになった時はヴァンラントのことを多く知れているはずです! |
ヴァロラントの大会が面白い理由
ヴァロラントの大会が面白い理由については動画でも紹介しているので、動画ベースで見たい方がいれば是非こちらもどうぞ!
ヴァロラントがもっと楽しくなる考え方!
ヴァロラントというゲームはエイムの上手さももちろん大切ですが、それと同じくらい、どの状況でどんな行動をするのがベストで、どんな考え方をすればいいのかを知ることもとても大切なことです。
そしてその考え方や行動パターンを知っていること・実際にゲーム中に活かせた時ヴァロラントの面白さがより深いものになります。
そんな考え方や行動パターンをまだしっかりと自分の中で確立できていない方に下記記事を是非見ていただきたいです。
この記事では攻めでスパイク設置前と設置後のフェーズに分け、合計8個のパターンまで細分化しています。
この記事を読めば取れるようになるラウンドが増えます。
シチュエーション別キャラランキング!
プロの構成、フルパの時の構成、ソロの時の構成でおすすめのキャラをランキング形式で紹介しています!
おそらくパーティで組む時、一人で遊んでいる時、どれだけコミュニケーションが取れるか、味方がどんな性格でどんなプレイが好きなのかは知っているか知らないかで、キャラの強さは変わっていきます。
色々な状況下でのキャラの強さの評価に興味がある方は下記記事を見てみてください。
まとめ
このゲームは圧倒的に強いキャラがおらず、非常にバランスの取れているゲームだと思います。
ただその中でも使いやすさや楽しさの種類などが大きく異なっており、自分の性格に合ったキャラを最初に選べるとより楽しめるはずです!
色々なキャラを使えるようになってヴァロラントをもっと楽しみましょう!!
人気の人口、過疎考察