最近多くの配信者の方がヴァロラントをプレイしており、それに応じてプレイ人口も増えてきています!
この記事は最近始めたけど考え方がわからなかったり、ランクで勝てない・いい動きができないという人向けです!
ますここで言う上手くなるとは主に立ち回り・考え方の話です。
エイムの置き方とかリコイルコントロールの話ではないので注意してください!
また筆者の自分の主観がかなり入っていますので、自分はこう思わないなんてこともあるかもしれません。
そこはご了承いただければ幸いです。
クロスヘアの設定について知りたい方は下記記事を見てください!
勝つうえで大切なポイント
ヴァロラントにおいて勝つということはラウンドを取るということです。
基本的にとりあえず撃ち合ってキルを取ろうとする行為は最優先事項ではありません!
大切なのは情報を取るという行為だけでアドバンテージになるのか、撃ち合いを仕掛けに行って相手の人数を削るということがアドバンテージになるのかを考え、状況しだいで変化する中で、今自分が直面している状況で最優先の動きをすることです。
この記事ではあらゆる場面を想定して細分化しましたので、ある程度最優先の動きを説明しています!
正直この場面ごとでの動きさえ覚えればダイヤはもちろんイモータルも行けます!(イモータルでも出来ていない人は多いかも、、、)
またエイムは勝てる日や負ける日など多く、調子次第で大きく変わりますが、動き方に関しては常に最善の動きをすることができますので、安定します!
攻めるときに大事なポイント
ここでは5つのパターンに分けました!
攻めと言うのは大きく分けてスパイク設置前と設置後でフェーズが変わります。
いかに相手との人数差を生まない状態でスパイク設置まで持っていけるのか、設置後どのように相手に解除させない動きをするのか、大きく変わります!
スパイク設置前
ここで大切なのは、ドローンなどを使いリスクを冒さない状態で情報を取りつつ、どこを攻めるのかを決めます。
どこに攻めるか決めきれてない時
この状況では、相手にキルジョイ・サイファー・セージのどれかがいるのであれば、死なないようにどのサイトにいるのかや、相手にオペレーターを使っている人がいるのかどうかの情報を取り、いないほうのサイトを攻めましょう!
また並行して、ヘイブンのAショートなどのショットガンがいるかもしれない場所はドローンなどを使って早めにクリアしておきましょう!!(ジャッジに壊滅させらることなんてざらです)
どこに攻めるか決めた時
一番攻めやすい場所を決めることができたら、デュエリストを先頭にサイトに入りましょう!
大事なのはデュエリストがエントリーすることと、その後ろにサポートキャラがしっかりとついていくことです!
そして万が一デュエリストが撃ち負けた時はそのカバーを最優先にしましょう!!
シフトしてる時
万が一攻めようとしたものの、出鼻をくじかれシフトするのであれば、裏詰めを注意しつつ相手にシフトする足音が聞こえない範囲まで歩き、範囲外までいったら一気に走りましょう!
この際一人だけ、攻めようとしたサイト付近に残り、ラーカーをすることも状況しだいでは有効です。
ラーカーするタイミング
そもそもラーカーとは陽動役です。
シフトしている味方がシフト先のサイトに着きそうなタイミングで、攻めようとしていたサイトでアクションを起こすことで、相手にどちらが本命の攻めかわからなくすることが大切です。
また相手がサイトの情報を取ろうとする段階でその行為そのものを無力化できます!
スパイク設置後
設置後の最優先事項は相手に解除させないことです!つまり時間を稼ぐことがとても大切です。
つまり相手を倒せなくても解除させなければいいのです!
ここを勘違いしている人が多いイメージで、相手を倒すことがラウンド取得につながるわけではないです。
最悪なのは撃ち合いを自分から仕掛けに行くことです。
本来相手から仕掛けに来るのに自分から仕掛けに行くことで、自ら稼げる時間を減らしに行ってるのです。(例外もあります)
サイトを取れて人数差で勝ってるとき
この場面では絶対に自分から顔を出さないでください。(スキル等が飛んできてない限り)
この行為は相手が望んでいる行為です。
サイトに残る人は相手がサイトを取り返そうとスキルを使った瞬間にスキルを使うことで少しでも遅延させることが大切です。(カウンタースキル)
サイトに残らない人は最低限の動きで相手が解除しているかどうかの情報を取り、解除を始めたかもしれない音がなったら動き出しましょう!
そして解除をしていなかったらまた体を隠して、解除の音を待ちましょう!!(ここが本当に大切!!)
特にヘイヴンのCロングなどサイト外からスパイクを見える位置まで引けることができたら70%取れるラウンドだと思っています。(相手のウルト・スキルにもよるけど)
サイトを取れて人数差で負けてるとき
この場面が先ほど言った例外です。
人数でゴリ押しされるとどうしてもサイトや解除阻止を維持できません。
そのため本来リスクがあるため撃ち合いに行くべきでなかった場所にあえて行くことで人数差を減らしましょう!
恐らくそこで人数差を埋めることができなければ厳しいラウンドになります。
ソーヴァ・ブリムのウルトがあるとき
まず大事なのはソーヴァ・ブリムにウルトがあると把握してもらうことです。
早めに声掛けすることで、ウルトを使うために死なない立ち回りをするはずです。
そしてソーヴァ・ブリムを守るような立ち回りをする人もいたら最高です!
ラーカーしている人
敵がスパイク設置をしているサイトに移動している後ろを取れたら最高です!
後ろから見えてもすぐに殺さないことで二人以上のキルに繋がることもあるので、状況しだいではすぐに殺さない方がいい可能性もあります!
一番最悪なのは、ラーカーをしすぎて、解除阻止に間に合わないことです。
それはもはや自己満のラーカーです。
ラーカーとしてラウンドを取るために何をするべきか考えてラーカーしましょう!
ラーカーというのは基本的に簡単に敵を倒すことができやすいポジションにいるので、体力を削られすぎてしまった人がやるのをおすすめします。
味方の士気を保ち続けよう!!
このゲームはメンタルゲーです。
どんな試合でも最初からやり直したら、結果は大きく変わると思います!(ランクの話)
その上で味方が萎えないというのは大切です!
何が言いたいかというと暴言・途中抜けは絶対にやめましょう!
自分にも悪影響なだけでなく、その行為自体が負けに繋がっています!
具体的に暴言を聞いている人は大きく思考能力等が下がるデータもあります。(詳しく知りたい方は下記記事を見てみてください)
まとめ
キルをしたいのではなく、勝ちたいという人向けの記事です。
倒せるかもしれないし、倒されるかもしれないというのは状況によって期待値が大きく変化します。
今本当に顔を出すべきなのか、今チームはどんな情報を求めているのかを考え、行動しましょう!
ヴァロラントは一人では決して勝てないゲームでチームゲームです。
キルをすることがえらいわけでないので、そこを勘違いしないでプレイできるようになるとヴァロラントの奥の深さがわかってより一層はまるはずです!!
皆さんに良いFPSライフが訪れることを祈っています。
人気の人口、過疎考察