プロ等の意見・実際の大会(海外・国内)を参考にしつつ、ゴールドからソロでイモータルまで行った自分の意見も織り交ぜています。
またこの手のゲームにありがちな、プレイヤースキルも最高峰かつ対策を・コミュニケーションを取っているプロとそうでない一般プレイヤーでのキャラの強さは大きく変わるので、そこに着目してこの記事を書かせていただきました。
自分が判断させていただきます。
今回紹介するのは
プロシーン、一般プレイヤーがフルパで組む時、ソロランクの時、この3つです。
それぞれのシチュエーションを考えて、キャラランキングを作っていこうと思います。
選んだ理由も書いていくので、自分はこう思うなど、色々と考察してみてください!
大事なポイント
ヴァロラントをプレイするうえで、勝利するうえで、最も大切なことは情報をいかにリスクをかけずに取るか、そして相手の思考をどのように読み取るかです。
この2点を大事にして決めていこうと思います。
もちろんマップによって大きく変わることもあります。そのため全てをフラットに見ることはできません。
またアストラに関しては今後どのような環境になるかわからないので、あまり言及しません。
VCT3を経て大きく使用率がUPしたアストラもこの記事では言及しています。
アストラをピックアップした記事も是非見てみてください。
プロシーン
プロシーンは基本的にはピック率を参考にランキングを作っています。
Sランクは4人います
ソーヴァ | 圧倒的情報力です。プロで採用していないチームはほとんどいないのではないでしょうか?ドローン、リーコンの強さ、ボルト、ウルトの汎用性の高さ、完璧だと思います。 |
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スカイ | こちらも圧倒的な情報力だと思います。VCTで海外のチームが多く採用していることから、日本でも採用するチームが増えてきたように感じます。フラッシュでの純粋な運用・敵の有無の確認・2つ持てる安心感、狼での索敵能力、回復の汎用性の高さ、こちらも言われてみればめちゃくちゃ強いですよね。 |
ジェット | ブリンクがやはり最も強いと思います。リスクのあるオフアングルにいても一瞬で逃げれること、簡易的にクロスを組めること、相手のアビリティや撃ち合いを無力化するなど、使い勝手がとてもいいです。またウルトも強いです。オペレーターを買うために節約出来たり、エコで活躍できるポテンシャルもあります。 |
アストラ | VCT3で大きく使用率が上がり、一躍注目されたキャラです。吸い込みと攻撃キャラとのアビリティの相性が抜群で、ノーリスクでハイリターンを得ることが出来ます。またこの連携自体はそこまで難しいものでは無く、そこまでの練度は必要としないところも高評価のポイントとなりました。他のスモークキャラと比べ、出来ることが多すぎるため他のスモークキャラが使われなくなり、アストラが使われるようになりました。 |
Aランクは3人います。
キルジョイ | ウルトの強さとグレネードの遅延、タレットでの情報と安全の確保などやれることの多いキャラだと考えています。ウルトを軸にした攻めや、リテイク、グレネードによる味方の時間稼ぎなど、一人で見れる防衛範囲の大きさと手軽さは圧倒的です。 | セージ | 遅延能力は全キャラでトップクラスかつ、壁で色々な妨害をできるので、使うチームもちらほらいます。ただ遅延か情報を取る能力のどちらの方が強いかと言われると、情報を取る能力になるので、結果的に5人の中に選ばれにくいということが原因ですが好んで使っている地域もあります。アイスボックスなど壁を効率的に使えるやり方が普及している場合のみピック率が大きく上がると思います。 |
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ヴァイパー | アプデで強くなりました。スクリーンで遮られている場所をノーリスクで通過するのは何らかのスキルを使う必要があり、足止め・空爆もできるため練度を重ねれば重ねるほど輝くキャラです。VCT3では2コントローラー構成も見られたことからピック率が大幅に上がりました。 |
Bランクは4人います。
レイナ | クラッチ性能が最も高いキャラです。撃ち合いに自信があり、純粋な撃ち合いを高確率で勝てるスキルをもつことに加え、純粋な撃ち合いをできる環境をチームで作り上げることができるのであれば、かなり輝くキャラだと思っています。 ただその環境を作り出せなかったり、撃ち負けるようだとキャラとしての能力を死ぬため、ギャンブル要素も高いのかと思っています。ただハンドガンラウンドの強さはとんでもないものです! |
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サイファー | ワイヤーがあることで、ある程度の安全確保が遠くからも取れること、カメラによって一定の場所すべての情報を取れることからプロでコミュニケーションを盛んに取れる場合はかなり強いと思います。アンチジェットとはなっているものの、それほどの脅威は無いイメージです。 |
KAY/O | アビリティを無効化かつ索敵も出来るナイフはかなり強いです。またウルトでアビリティ阻止と蘇生、倒されても索敵として使えることからも比較的強いとされています。ただKAY/Oをピックするために他のキャラを外すほどの強さがあるかと言われると難しく、合わせのFBも現段階ではそれほど見られませんでした。 |
レイズ | 破壊力抜群のデュエリストです。プレイヤースキルがかなり必要になってくるキャラですが、ブラストパックを使った3次元的な動きと、壁において瞬時に爆発させることで、場所をすぐに変えることのできる疑似ブリンクのような動きもできます。ドローンによる簡易的な情報も取れることや、グレネードによる遅延など多くの使い方ができます。 |
Cランクは4人います。
フェニックス | 最強のウルトの持ち主です。ノーリスクで撃ち合えて、情報もとれて、エリアも取れる、圧倒的に強いです。ただ他のアビリティが良くも悪くも器用貧乏なため、明確な役割が定義しにくいデュエリストなのかと思っています。今後3つのアビリティを用いて明確な役割をもたらすことのできるチームが現れれば、ランクも上の方になっていくのではないかと考えています。 |
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ブリムストーン | モクの長さ・ウルト・モロゾフはとても優秀ですが、パラノイアの強さと比べるとやはり見劣りするのかなと思っています。 ただマップによってはブリムが選択されやすいマップもあるので一概には言えません。 |
ブリーチ | 遅延と不意打ちの攻撃の両方の役割を担えるキャラです。ただ最近はフラッシュを避けれる人も増えてきており、そもそもその役割だけでは物足りなくなってきました。自分自身ブリーチのフラッシュは50%くらいで避けれます。アマチュアの自分ですら避けれるのだから、プロの人にとっては簡単なことです。ただ連続して打ったり、デュエリストと連携して使うとめちゃくちゃ輝きます! |
オーメン | パラノイアの強力さとどこからでも出せるスモークの有用性はコントロールの中で最も高い順位に位置すると思い、ブリムより上にしました。完全にアストラに席を奪われました。VCT3ではピック率8%という悲しい結果となりました。 |
Dランクは1人います
ヨル | 日本キャラなだけに残念ですが、最も低い評価となりました。ただVCT2のヨーロッパ戦でピックしているチームがあったのでもしかしたら、明確な役割を定義しているチームがあるのかと思っています。 |
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一般プレイヤーがフルパで組む時
最初に紹介したのは、あくまでプロです。幾度とないスクリムと選手・コーチ・アナリストたちの経験・意見を織り交ぜることでようやく機能するものです。
なのでここからがこの記事の本番です!
ここで言うフルパの定義とは、5人全員がコミュニケーションを取れる、平均的なレベルということです。
Sランクは4人います。
ソーヴァ | 上記同様、圧倒的な情報力です。エリア確保とリスクの排除を同時にできる最強キャラです。 |
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スカイ | 万能キャラです。FB、回復、索敵、あらゆる場面で有効に使うことが出来、デュエリストのような運用もできます。使うキャラに迷ったらこのキャラをピックすれば間違いないです。 |
ジェット | エントリー方法そのものが簡単にできること、ラッシュの時の連携のしやすさなど、単純な作戦でもチーム内で考えの共有ができます。またブリンクとオペレーターの相性が良すぎるためSランクです。 |
アストラ | 吸い込みの汎用性の高さでこのランクとなりました。解除・設置阻止、アビリティの合わせなど全てが強く星を壊すことができないのも強さの秘訣です。 |
Aランクは2人います。
レイナ | 撃ち勝ったときの自軍の有利が大きくとれるキャラです。ラッシュであればフルHPに、ワンピックであれば無敵でカバーを無効にする、強いです。最もデュエリストなキャラです。 ただ自信がない時に使うべきキャラではなく、どうしてもキル前提のスキルなのでAランクとしました。 |
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キルジョイ | 設置後、誰がどこに位置するのか明確に決まっておらず、サイト内が制圧されてしまった時に、設置後はリスクの少ない動きをすると、ある程度決まっているためクラッチなどをさせにくいのでAランクにしました。 一般プレイヤーが組むフルパではキルジョイはかなり輝くのかなと思いました。 |
Bランクは4人います。
レイズ | >難しさとブラストパックの値段が原因でBランクにしました。もしレイズのブラストパックを自由に使いこなせるのであれば、ピックしていいと思います。 |
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セージ | 遅延と妨害・サポート、他のキャラに割って入るほどかと言われると何とも言えないため、このランクです。アイスボックスなど壁を効率的に使えるやり方が普及している場合のみピック率が上がると思います。 |
サイファー | キルジョイ同様防衛範囲が大きく、移動制限がかかりません。ただ味方の時間稼ぎはしにくいという点からも、キルジョイの方が上だと考えています。 |
KAY/O | ナイフは雑に投げても強く、誰にでも扱えると思います。ただFBは気を付けないと味方にもあたってしまうので注意が必要となります。合わせのFBもかなりの練習が必要となると思うのでキャラとしては強いですが、扱いにくいキャラです。 |
Cランクは5人います。
フェニックス | ウルトの圧倒的な強さと色々な場面で応用が利く3つのアビリティはかなり使い勝手が良いです。回復も自分で出来ますしね!! |
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ブリーチ | プロと比べて避けれる人が少ないというのはかなりのアドバンテージだと思います。またフルパならジェットと合わせることで簡単にエリア制圧もできるので、おススメです! |
ヴァイパー | アプデ後は無難に強いです。どこにスクリーンを使うのか、モクを使うのか、空爆はできるかなど、簡単な情報共有で相手に多くのプレッシャーを与えることができます。 |
ブリムストーン | モクの長さ、ウルト、モロゾフどれも性能はピカイチです。正直オーメンかブリムのどっちをピックするかは好きな方でもいい気はします。 |
オーメン | パラノイアの強さとスモークの使い勝手の良さはシンプルに強いです。 |
Dランクは一人います。
ヨル | フラッシュを多くのプレイヤーがよけやすいのが一番の問題だと思います。また足音を出すスキルも何とも言えないスキルなので、Dランクです。 |
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5人全員ソロ
ここではコミュニケーションをほとんど取れることができないというのが前提です。
また今までのランキングと変化のないキャラに関しての説明は、しないです。
ソロでのランキングが高い条件としては、キャラである程度どんな動きをするかが、常識になっていること、情報共有をVCを使わなくても行いやすいというものです。
Sランク3人います。
ソーヴァ | リーコンで敵がウォールハック状態で見れたり、ドローンで安全確認、ウルト、ショックダーツのダメージを与えるアビリティ、ソロであっても上手いソーヴァがいるだけで試合が大きく偏ります。Sランクです。 |
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スカイ | 索敵、フラッシュ、回復ができるスカイは純粋に強いです。一人だからこそ何でも出来るスカイのピックは必須だと言えます。 |
レイナ | ソロだからこそ、撃ち合いでゲームを壊せる可能性が上がり、壊しやすいのがレイナのでSランクにしました。 ソロだとやはりラッシュが増え、結果アシストでオーブを獲得できることも多いです。またクラッチ性能が高いというのも理由の一つです。 |
Aランクは3人います
キルジョイ | 純粋にやれることが多いのがこの位置の理由です。すべてが一人で完結しているためソロでの防衛はかなりしやすいはずです。 |
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ジェット | エントリーをするという目的が全員の中で共通認識としてあるから。ウルトはめちゃくちゃ強いです! |
Bランクは5人います
サイファー | マップによるものの、ソロであるならキルジョイ一択だと自分的には思っています。 |
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KAY/O | ソロではかなり難しいと考えています。索敵ならスカイ・ソーヴァの方が強く、FBもレイナの方が強い。どこにどの敵がいるかの情報共有もソロだと難しいです。やはりこのキャラは合わせの練習と情報共有が欠かせないキャラです。 |
セージ | そもそもソロにおいて敵がどれくらいにいるのかをしっかりと把握できていない状況下での遅延行為はフルパでやっている時の遅延と比べかなり効力が下がっていると思っています。 それでもウルトと回復はかなり強いです。 |
レイズ | エントリーをするという目的が全員の中で共通認識としてあること、グレネード、ルンバはめちゃくちゃ強いです。ただ純粋にエントリーまでにプレイヤースキルを有すること、ジャッジなどを持つエコでは強いですが、ARの時ではジェットのブリンクでも良いと思ってしまいます。そのため値段が高いブラストパックにそれほどの魅力を感じません。 |
Cランクは5人います。
フェニックス | 何でも一人で出来るというのは、ソロでやる上で必要な要素の一つだと思っています。 |
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ブリムストーン | 正直ソロでプレイしているのにブリムやオーメンをピックしている時点でかなり気が利く優しい人です。 |
オーメン | ソロの場合はシフトか、そのまま攻めるのか、その場の雰囲気で決まります。 そのためブリムを使っていてモクを使い切ってから、シフトしたりするとシフト先でモクを使えなくなるということを伝えられないので、オーメンの方が圧倒的にいいと思っています。 |
ブリーチ | ヴァイパー同様フラッシュのタイミングや打つ場所は感覚だけでは限界があります。ソロでブリーチを活かすのはかなり難しいです。 |
ヴァイパー | どこにスクリーンを使うのか、モクを使うのか、空爆はできるかなど、簡単な情報共有もできない状態でのヴァイパーはかなり危険です。 |
ヨル | ヨルを使ってはゲームを壊すのであれば、他のデュエリストをお勧めします。 |
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開放すべきキャラランキング
始めた方が悩むポイントとして、どのエージェント(キャラ)を開放するかだと思います。
そんな方のために開放すべきエージェントを
・使いやすさ
・強さ
・使ってて楽しいか
・ゲーム理解度につながるか
この4点で評価してランキング形式にしましたので是非下記記事を見てみてください!
まとめ
ここまで読んでくださりありがとうございました。
正直かなり自分の意見も混ざっているので、こんな風な考え方もあるんだと思っていただけたら幸いです。
ただ圧倒的に強すぎるキャラもいないのでとても良いバランスだと思います。
正直ランキングを作るのにかなり迷いました笑
プロでは何をするキャラなのか何をするべきなのかが明確になってるキャラが好まれている一方、ソロでは一人である程度なんでもできる方が強いのではないかと思いました。
人気の人口、過疎考察