ヴァロラントのランクは1月13日から大幅に変化しました。
アプデ内容の発表当時は、多くのユーザーが今回のアプデに対してかなり肯定的な意見が多く、アプデ実施日を楽しみにしていました。
自分自身もかなり良いアプデとだと思いましたし、無くなっていたヴァロラントへのモチベが復活しました!
そんなアップデートから1週間がたち、実際にユーザーの評価はどのようなものになっているのでしょうか!
アップデートそのものについて詳しく知りたい方は下記記事を見てみてください!
否定的な意見が多め
結論から言うと否定的な意見がかなり多いです。
理由としては
①ランクマッチング時に、目に見えるランクではなく内部で設定されているレートで味方が割り振られてしまうこと(イモータル5人VSダイヤ5人という異常な光景もありました)
②ダイヤは3人以上のパーティーを組めるのに、イモータルはデュオまで
③レディアントの難易度低下(これは肯定的な人も否定的な人もいました)
この3点が原因なようです。
マッチングシステム
① 自分の内部レートが高い状態だと、実際のレートよりも高い評価をされてしまい、味方と敵の実力に大きく差が出来てしまいます。
つまり内部レートでバランスを取れるようにマッチングしてしまうために、目に見えるレートがもはや何の意味もなさない状態なのです、、
これは自分自身かなり不満に思いました。相手と格差マッチであればあるだけ、ラウンド開始からやる気がそがれます。
内部レートを使ってマッチングするのであれば、一度内部レートもリセットする方がよかったのではないかと思います。
パーティー制限
② ランクをソロ・デュオのみでしか遊べなくするのはかなり良い判断だと思っています。
ただやるのであれば全てのランク帯で統一するべきでした。
イモータルとダイヤ帯がマッチングする以上、最大デュオVS最大5人パーティーの最悪の展開すら可能なのです。
TOP500がレディアント
③ 正直自分はレディアントになるほどの実力はないのでどっちでもいいのですが、前シーズンまでレディアントになれた人からすると否定的なようです。
やはりランクリセットされてスタートダッシュを切れる人・パーティーを組める人が圧倒的な有利な現状は、レディアントの価値がなくなったと悲観的な意見が多かったです。
確かに今までレディアントはとても難易度が高く価値のあるものだったのが、早いもの勝ちのようになってしまい価値がなくなったのは事実だと思います!
良い点
ランクポイントの可視化はとても助かります!
今まで不透明だったものが目に見えやすくなるのは、不満の解消にもなります。
ただ圧勝してもギリギリ勝ってもそこまでポイントに差が出ないのは謎なので今後の調整に期待したいです!
まとめ
思った以上にひどいアプデでした、、、
プロもアマチュアもどっちの人からも良い意見を聞いていないです笑
正直前のランクシステムに戻してもらえる方が楽しめるかもしれないです。
今後の調整やアプデに期待したいです!
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