最近amazonからも新クラウドゲームサービスのLunaが発表され、クラウドゲームへの期待や競争が高まっています
そんな期待のクラウドゲームですが、5Gの普及でクラウドゲームに変化があるのか、また生活における変化があるかを徹底解剖していこうと思います!
クラウドゲームそのものについては下記の記事から見てみてください
大手クラウドゲームサービス
有名企業のクラウドゲームを紹介します
下記サービスの画像をクリックすると詳細な記事に飛びます
今回のクラウドゲームはスマホでも遊べるものとし、SONYのPSNowは含みません
こうしてみると、GAFAの中の3つが名乗り出ていることから、クラウドゲーム市場の成長が期待されていることがわかると思います
上記のクラウドゲームのサービスを比較したものはこちら↓↓↓
クラウドゲームが期待されている理由
ゲーム市場の成長力
国内だけでもゲームの市場は10年連続で成長しており、2019年は1兆7000億
世界全体でも15兆5000億もの数字になっており、ますます成長が期待されているからです
CS機でなくスマホがカギを握る
市場規模のほとんどはスマホゲームによるものです!(日本だと70%がスマホ)
つまりマイクロソフトやSONYのように新しいCS機を出すことではなく、スマホを利用したものでないとゲーム市場の成長による旨味を得られないのです!
アプリの代わりにクラウドゲーム
現在多くのスマホアプリがあり、アプリの数だけユーザーがおり、このユーザーは全員クラウドゲームの潜在顧客になりえるのです
そんな大量のユーザーからサブスクリプションという形で毎月収益を得る
これがクラウドゲームを運営する会社の理想の形なのです
クラウドゲームに期待すること
やはり外でも家でも多くのゲームをストレスなく楽しめることです
今あるクラウドゲームサービスはラグや画質など多くの問題があります
いつかゲーム機を持たない友達ともスマホだけで多くのゲームを楽しみことができたら、きっと更にゲームは流行るはずです!!
5Gが普及しても生活はそこまで変わらない!?
正直そこまで変わらないと思います
多少のストレスが無くなったりするものの、生活そのものが大幅に変わることはないはずです
なぜなら現状いまの技術でも5G並みの通信速度を出すことは可能だからです
5Gの普及は現状の技術では難しい、範囲の拡大や料金の低下につながるだけです
またそもそも5Gが全国で使えるようになるのは、基地局の数が増えてくる2022年ほどです
クラウドゲームの存在
クラウドゲームにとっては5Gの範囲の拡大・料金の低下が行われるだけで良いことづくしなのです
クラウドゲームサービスの根幹にあるストリーミングをする上で大量の通信を使うので5Gとの相性が抜群です!
まとめ
多くの企業が参入しているゲーム業界は今まさに成長中であり、期待されています
後は5Gの普及など技術的な側面の成長で大きく伸びれば、我々ユーザーもかなり楽しめることができるはずです
ただ5Gは生活を変えるほどのものではなく、過度な期待は落胆にに繋がるはずです
将来多くの人と、色んなゲームを楽しめる世界が来るのがとても楽しみです
皆さんに良きゲームライフが来ることを祈っています
人気の人口、過疎考察