2021年7月からVCT3の予選・9月には本大会など、ヴァロラントの大会が多く開かれました。
多くの激熱な試合が開かれる中で、一躍万能キャラとして存在感を示し、多くの強豪チームが用いたエージェントがアストラです。
過去のVCTではアストラを使うことはできたものの今回ほどピックしているチームはありませんでした。
ではなぜここまでアストラがピックされるようになったのか、ランクの場合でもアストラは有効なのか、扱うことが難しいのか等をこの記事では説明していきたいと思います。
アストラの能力
コントローラーなので基本的にはモク役となります。(オーメンやブリムストーンと同じ)
またマップ上の地点に任意で星を置くことができ、それを自在に操ることが出来ます。
星は以下の3つの能力に変えることが出来ます。
星は5つ持つことが出来、1つは150円、回収のクールタイムは15秒
ラウンド開始時には手持ちが0個の場合のみ1個配布されます。
また一度設置してしまった星は次のラウンドに持ち越すことはできません。
ノヴァパルス
星を一定範囲内にいる敵に対してスタン状態にするアビリティに変えます。
スタン状態にすると銃の連射速度down、移動速度down、ADS不可の効果があります。
これだけ見るといったん強いような気もしますが、他のスキルと比べると弱いです。
クールタイム | 25秒 |
---|---|
所持数 | 1つ |
ネビュラ
星をスモークに変えます。
他のスモークと比べ、やや小さいので注意です。
使い方は他のコントローラーと同じように運用してもらえば大丈夫です。
ただ上記でも言ったようにやや小さいので、ヘイブンの窓などは気を付けて置かないと、スモークで隠せない部分が出てきてしまいます。
クールタイム | 15秒 |
---|---|
効果時間 | 15秒 |
所持数 | 2つ |
グラビティウェル
一定範囲内にいる敵に吸い込みをして弱体化(ダメージ2倍)を入れることができます。
このスキルがとても強力で、アストラが他のコントローラーと一線を画す理由の一つにもなっています。
スパイク解除している敵を吸い込むことで解除阻止することも出来、色々な使い方が出来ます。
詳しくは「アストラは戦略の幅を大きく広げる」の部分で紹介しています。
クールタイム | 25秒 |
---|---|
効果時間 | 2.5秒 |
所持数 | 1つ |
アストラルフォーム
始点と終点を決めて銃弾を通らせず音を減衰させる壁を設置します。
そこまで驚異的なウルトではありませんが強い使い方を知っておくと厄介なウルトとなります。
設置・解除の音が聞こえないので相手はワンテンポ動くのが遅れ、味方は有利に動くことが出来ます。
ただどんな壁なのか味方が理解していないと、利敵行為に繋がることも多々あるので要注意です。
必要ウルト数 | 7個 |
---|---|
効果時間 | 21秒 |
アビリティの優先度
このアビリティの中で優先して使うべきは、ネビュラ>>グラビティウェル>>>>ノヴァパルスです。
あくまでコントローラーなので、モクをテンプレのポジションに置くことは最優先にして、そのあと敵への妨害としてグラビティウェルを使うことをおすすめします。
ノヴァパルスはあまり他のアビリティと比べ優先順位はかなり落ちます。
やはり効果範囲がかなり局所的かつ、アビリティ自体の効果もそこまで強くないので他のアビリティが使えないときだけ使いましょう。
回収時の短時間のスモークが出る
アストラの強いポイントの一つが回収時に2秒間のスモークが出ることです。
これで一瞬敵が通過したかどうかを判断できなくすることが可能になります。
また回収を連続して使うことで短時間のスモークを大量に出し、情報をエリアを大きくとることもできます。
これを使いすぎるとアビリティを使えなくなるので要注意です。
アストラは戦略の幅を大きく広げる
VCT3で多くのプロチームはアストラを活用するようになりました。
その理由の一つが他のキャラとの合わせがとても強いという点です。
具体的な例を挙げると
- レイズのグレネードと吸い込み
- ソーヴァのショックダーツと吸い込み
- ブリーチのアフターショックと吸い込み
- ジェットのブリンクなど味方のエントリーのタイミングで吸い込み
などなど敵を吸い込みで拘束かつ弱体化して、ダメージを与える系のアビリティとの連携がピカイチです。
これはランクなどの初めて会った味方と使えるというよりは、練習を重ねて使えるようになるものです。
また敵の足止めとしても優秀です。
敵がエントリーしてきたタイミング・エントリーしてきそうなタイミングで吸い込みを使うと敵は止まらざるを得なくなります。
使っているチームは?MAPは?
正直使っていないチームはいないんじゃないかと思うほどの使用率です。(もちろん場合による)
よく使われているMAPはヘイブン・スプリット・バインド・アセントが多いです。
やはりアイスボックス・ブリーズはヴァイパーの方が強く、アストラを入れる枠が無いのが理由になるのでしょう。
しかしコントローラーという役割以外も担えるのでヴァイパー・アストラ構成という2コントローラーも今大会では多く見られました。
アストラの上手いおススメ選手
アストラの使い方は人それぞれです。
どんな使い方がいいかはアストラをよく使っているプロ選手を見て参考にするといいと思います。
・ノーセプション所属 SugarZ3ro選手
・CR所属 ade選手
・フナティック所属 Boaster選手
他にもたくさんのアストラが上手い選手はいますが、Youtubeで参考になったと思ったのは下記動画です。
ランクでも強い
結論ランクでも強いです。
多くの使い方が出来るのは確かですが、ランクで初めて会った味方と阿吽の呼吸をするのは困難です。
なので最低限のスモークと解除阻止のためのグラビティウェルが使えれば十分だと思ってます。
もちろん他が使えるに越したことは無いですが、、
デュオやパーティーを組んでいくときに攻撃系のアビリティを持っている人と連携すると気持ちよく連携がハマる瞬間があります。
アストラをランクで使うとウルトが使えずにいる時があると思います。
実際アストラのウルトは他のウルトと比べ難しいのでしょうがないです。
その時は防音・防弾の大きなスモークとして使ってみてください。
もっと良い使い方をしたいと思った方は大会でのウルトの使い方を参考にすると良いと思います。
他のキャラより難易度は高め
元々コントローラーはデュエリストやイニシエーターと比べると難易度が高いです。
やはりテンプレのスモークを覚えることが必須になるからです。
それに加え、アストラは解除阻止や侵入防止のグラビティウェルを使うことでより活かせるので、撃ち合い以外に考えることがたくさんあります。
マネー管理も難しい
アストラが難しい理由の一つがマネー管理です。
勝ったり負けたりを繰り返している試合だと、お金が十分になく苦しむことも多いです。
特にアストラは毎ラウンド星をほぼ全て設置してしまうので、お金を使う量が他のキャラと比べ多いです。
それでもスモーク役としてフルバイのラウンドでは3~5は絶対に欲しいので自分だけライトシールドなんてことも多くあります。
対策としてはやはりエコラウンド開始時には星を買わないでおく・使わないでおくことです。
使えると楽しい!
その分しっかりと使えているとかなり楽しく、オーメンやブリムストーンを使いたくないと感じる瞬間が来るかもしれません。
アストラは使えば使うほど上手くなるキャラです。
星を置くスピード・設置する場所・使うタイミング・回収のタイミングなどなど。
もしアストラを使いたいと思ったのなら、何回も使う必要があります。
明らかに他のキャラと比べ考えること・行動することは多いので難しいです。
なので失敗を受け入れて何回も挑戦してください!
きっと素晴らしいアストラ使いになれるはずです。
まとめ
VCT3で使用率が大きく上がったアストラがなぜ上がったのか、ランクでも使えるということがわかったのであれば幸いです。
またアストラを使いたいと思った方がいれば是非おすすめした選手の動画を見てください。
きっと更なるアストラの魅力に気づけると思います。
自分自身アストラのなんでも出来る性能に惹かれ練習をして今ではランクで多く使っています。
皆さんに良きFPSライフが来ることを祈っています。
人気の人口、過疎考察