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【ヴァロラント】ナーフランキング!~かつてのぶっ壊れたち~

VALORANT
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ヴァロラントがリリースされて3年目ゲームが3年もの間サービスが続くと
新キャラや新マップなど多くの要素が追加されます

もちろん変わるのは新要素だけではないです、それが武器やスキルのバランス調整です

やっぱり最初から全て完璧なゲームを作るのは難しいですからね

ただなんでこんな性能にしたんだ!
絶対にやばいじゃんなんてものもありました

今回はそんな今までのなんでこんな性能にしたんだ!
というものからしっかりとナーフされたものを7つ紹介しようと思います!

動画ベースで見たい方はこちらからどうぞ!

【Valorant】ぶっ壊れ性能 ナーフランキング~帰ってこないで~
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キルジョイ


キルジョイが出た当初の能力は本当に異常でした

まずアラームボットとタレットからいくら離れても止まることは無かったです

これにより攻められている方にすぐに寄ることが出来たり、攻めでエリアコントロールをしやすかったです

ごんぽり
ごんぽり

距離制限はいいナーフだとは思います

むしろ距離制限が一切無いのは、今思うと強すぎですよね

ただキルジョイがやばいのは、距離制限だけではなかったです

それはナノスワームの威力です
今でこそ弱体化入ってるときであれば、かなりのスピードで溶けますが、当時のナノスワームは威力が本当に異常で弱体化なんて合わせたら一瞬で倒せちゃいました

ただこれらもナーフにより良い感じのバランスへと落ち着きました

ちなみにDPSは60から40に下がっています

またタレットによるヒットストップも厄介でした
タレットに撃たれて移動速度が低下し、敵の射線から隠れられず倒されることもありました

こちらも72.5%減速から29.5%減速とナーフされました

ちゃんと色んな要素にナーフが入ってますね

クラシック

クラシックの右クリックです
皆さんご存知ヴァロラント唯一の無料武器であるクラシック

今も無料武器とは思えない性能を見せる右クリック

お願い右クリックで何度倒し、倒されたことでしょうか笑

なんでそこそこ離れている距離でヴァンダルを持っている自分が、右クリ頭2発でやられるんだと
そんな右クリは実は弱くなっているのです

かつての右クリはジャンプ撃ち・走り撃ちでも真っ直ぐ飛びやすかったのです

どれくらいナーフで変化したかと言うと

歩行時の射撃エラーを上昇:0.05→0.6
駆け足時の射撃エラーを上昇:0.2→1.3
ジャンプ時の射撃エラーを上昇:1.1→2.1

射撃エラーは簡単に言うと小さい程クロスヘア通りに飛びやすくなるというものです

いかにナーフ前の性能がやばいか分かると思います
スリフティの確率も少なくなるので本当に良かったです

正直クラシックの右クリで倒された時の不快感は半端ないですからね

ましてやそれがジャンプの右クリで倒された時のどうしようもない感はやばいです

このナーフを受けて単発で撃つ機会もかなり増えたので良かったと思います

ごんぽり
ごんぽり

今でも全然わんちゃんありますしね!

アストラ

今でこそアストラのピック率はプロに限らず、ランクでも大分減りましたが、ナーフ前のアストラは完全に一強でした

ほんと使われないのはアイスボックスとブリーズくらいでした

これはそこそこ最近のナーフなので記憶に新しい人も多いと思います

ナーフ前の能力はそもそも星を5つストックでき回収してから再展開までが14秒
そのため手軽に回収モクを使えたり、モクを再度使うまでの秒数も14秒でした

アストラの能力はどこにでもすぐに星を配置でき、射線を一瞬切るだけなら回収モク

サイト中での耐えモクならモクを展開できる、相手のラッシュや解除に対しては吸い込みで
止めることが出来ると本当に万能でオーメンとかブリムとか涙目だったと思います

ちなみに吸い込みのクールダウンは25秒でした
ほんと短いですよね

ただナーフによりアストラ一強時代は終わりました

ナーフ内容ですが、星のストックは4つ回収から再展開まで25秒とかなり厳しくなりました

モクのクールダウンも14秒から25秒吸い込みに関しては25秒から45秒です

このナーフで簡単に星を使えなくなり、使いすぎるとすぐ無くなってしまう

もしくは欲しいタイミングでクールダウンになっている状態になってしまいます

ただそんな現状でもちらほら使う人がいるので、コントローラーのメタ的にもいい感じに回っているのだと思います

でもやっぱり回収25秒や星4つは弱くしすぎでは?の声も聞くので、もしかしたら今後調整されるかもしれないです!

アレス

アレスが使われないということで超強化が入ったのですが、強すぎて一瞬でナーフされていました

ごんぽり
ごんぽり

ほんと三日天下って感じでした

超強化の内容は発射速度が1秒間で10発から13発に上昇、かつ時間経過による発射速度の上昇の削除です

つまりアレスの最大の弱点でもあった撃ち始めが遅く、少しずつレートが上がる仕様が撃ち始めからいきなり秒間13発のとんでも仕様になったわけです

ちなみにオーディンの初速は1秒で12発なのでやばさが分かると思います

しかもリコイルコントロールがほとんど必要ないというおまけ付き世はまさにアレス一強時代

正直超強化アレスだったらセカンドは絶対アレスでした

ハンドガンラウンドを落としてもアレス買えばそれなりの確率で勝つこともざらです
そしてアレスでARにも勝てたのでとりあえずアレス持っとけばみたいな風潮でした

ただ一瞬で弱くなり、今ではスペクターの代わりに買う人はかなり珍しいです
居ることはいるんですけどね

スペクターの方が色々と融通が利きますからね

ちなみに弱体化内容は
価格の上昇
縦方向のリコイル・拡散率の増加でした


こんなアレスは帰ってきてほしくないですね。。。

サイファーー

なんと昔のサイファーは倒されてもワイヤーは残ったままでした

かなり前のことなので忘れている人も多いかもです

残り続けるワイヤーを持つサイファーは準備フェーズで設置したら完全に自由の身でした

デュエリストより身軽に動くことが出来、 自由に使えるモクも2個、簡単に索敵できるカメラを持つ弱いわけが無いですよね

とりあえずエイム猛者に使わせてラークさせておけばよかったキャラNo1でした

ただデスして消えるようになったサイファーのピック率は本当に低くなりました

索敵のドローンや狼でも壊されちゃうので使い方が難しいですしね

後いろいろ覚えるのもちょっと面倒です。。。
ただ今後サイファーが強くなる可能性はあると思ってます

あまりにも使われていないですからね

ジェット

度重なる弱体化をされ続けたジェットの一番最初の能力を見てみましょう

まずクラウドバーストは3個持っていて持続時間は7秒でした

ウルトは6ポイントで貯まり、右クリで倒してもナイフは補充されます

テイルウインドはボタンを押すとすぐ発動し、サイファーのワイヤーを破壊することも出来ました
これ地味に忘れている人多そうですけど結構やばいですよね

誰がサイファー使うねんって感じです
後テイルウィンドを使用後武器を構える速度も1.1秒とめちゃくちゃ早かったです

最後に値段です
クラウドバーストは1個100円
アップドラフトは150円でした
このお得さはもう早くオペ出しなって言ってるようなもんですよね

ハンドガンラウンドでゴーストとモク3つ買えるわけですしやばいです

この能力がこんな感じに弱体化しました


まずクラウドバーストは2個で持続時間は4.5秒
値段は200円となりました

ウルトは7ポイント、右クリでナイフは補充されず、足に当てた場合ダメージは0.85倍になりました

これにより右クリを使う場面はより難しく、とりあえず胴体3発で倒そうなんて甘い考えは捨てなければならないのです(足に当たっちゃうかもですからね)

そしてテイルウィンドです
仕様は一度ボタンを押してから、12秒間の間もう一度ボタンを押すとダッシュできるように、今までオフアングルで敵が来るまでずっとロックすることがリスクの少ない状態で可能でしたが、今では安全だと言えるのはテイルウィンドを使用した12秒だけになりました

このナーフは大賛成です
やっぱりジェットのダッシュは強すぎでした
大会見てもどうやってオペをどかすかにスキルを割いてますからね
これでもまだ使われていますからね

昔のジェットのウルトの異常さは今思うとめちゃくちゃ感じますね

6ポイントって!右クリで補充されるって!
やばすぎでしょ

バッキー

強かった頃のバッキーを知ってる人はバッキーで笑い、バッキーで幾度となく泣いたことでしょう

今でこそ使っていてもわんちゃんしかないですが、昔はわんちゃんどころじゃなかったです

なのでエコラウンドはどこ行ってもバッキーとかざらでした
そもそも今のバッキーしか知らない方は左クリは近距離
右クリは一応遠距離みたいな印象だと思います

この仕様として左クリは撃った瞬間弾が拡散される
右クリは8メートル地点から拡散され、それまではまっすぐ飛ぶというものです

なので理論上は8メートルかどうかで右クリか左クリを使い分けるのがベストでした

ただナーフ前のバッキーはとりあえず右クリ、困ったら右クリ、右クリ押しとけば倒せちゃいます

どういうことやねん!って思う方もいると思いますので、強かった頃のバッキーの性能を紹介します

すごい簡単に言うと15メートル以内であれば右クリ一発で倒せちゃいました

15メートルですよ? 一発ですよ?
そんな武器が850円で買えるなんておかしい、、
なんでこんな性能かと言うと、左クリも右クリも発射時に弾が15発出ていました

そして距離によってダメージが変わるという仕様でした

一発20ダメージの弾が8メートルまで比較的まっすぐ飛び、同時に15発出るなんて反則ですよね、、

そんなバッキーはダメージの低下と右クリ時に出てくる弾が5発になりました

15発から5発です めちゃくちゃ弱体化ですよね
これによりはバッキーの右クリを使う人は物好き位になりました
そしてヴァロラントに平和が訪れたというわけです

まとめ

まとめぱんだ

こんな感じでナーフランキングをまとめました!
チェンバーとかも今後追加しようと思います!
1年間ずっと暴れまくってましたからね笑

こっちの方が強かったとかあればYoutubeのコメント欄で教えてください!!
待ってます

【Valorant】ぶっ壊れ性能 ナーフランキング~帰ってこないで~
この記事を書いた人
Umepa

普段はゲームをやったり、課題をやったり、株をやったり、ゲームをやったりしてまったり過ごしている21歳大学生です。

FPSゲームが大好きでずっとやってきました!!
ゲームがもっともっと皆に流行ってほしい!!

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