こんにちは。
新米ライターのそらちです。
皆さんはキングダムハーツを遊んだことはありますか?
国民的なキャラ、心を打つストーリー、圧倒的ファンタジー感が最高ですよね!
このゲームが作られた背景にはFFのスクウェアとウォルト・ディズニー・ジャパンが同じビルに入っていたという要因がありました。
さて、私はアニメ映画が大好きなのですが、「ジブリ作品のゲーム」欲しくないですか?
ジブリ作品は日本が誇る文化であり、ゲームもまたその一つだと感じます。
どこかのゲーム会社のビルに、ジブリ入って来てくれないかなぁと母親が作るカルピスのような薄い期待をしつつ、私が思い描くジブリゲームの理想像と今なら作れると思う理由を3つ列挙していきます!
I love Nausicaa
まず、私がゲーム化してほしい作品は・・・
「風の谷のナウシカ」です!
2022年8月28日現在、ナウシカ2が制作されるのではないかとまことしやかに噂される本作は、誰しも一度は観たはず。
となりのトトロを観たことがないと豪語する、かまいたち山内ですら多分観ているでしょう。
ナウシカにはもともと漫画の原作があることをご存じでしたか?
そこには映画では描かれなかった沢山の物語が広がっています。
「ん?ナウシカはジブリじゃなくてトップクラフト制作ですよね?」とひろゆきと岡田斗司夫を合体させた方のご指摘は、受け付けておりません。
ナウシカをゲーム化するならこう!
そんな私のナウシカゲーム理想像は主要キャラクターを操作していく、オムニバス形式のアクションRPGです!
・メーヴェで縦横無尽に飛び回るナウシカ
・トリウマに乗り剣を振るうユパ様
・自ら最前線で指揮を取るクシャナ
・戦車で道を切り開くクロトワ
魅力的なキャラクターが活躍する姿を早く見たい!
戦争を題材として描かれている作品なので、無双シリーズのように迫りくる敵をなぎ倒すのもありですね。
ナウシカのゲームなら作れると思う理由3選
ナウシカのゲームはもう在った!
風の谷のナウシカがゲーム化されたことはあります。
なんと3本も作られていて、どれも1980年代のPCゲームでした。
蟲達をガンシップで大量殺戮するという「え、範馬〇次郎がディレクター?」と問いかけたくなる作品で宮崎駿がブチ切れたから、それ以降ゲーム化の話が途絶えたという都市伝説は真っ赤なウソなので気を付けてください。
当時のゲームはナウシカへの理解が深まるような出来ではなかったため、その後ジブリのゲーム事業はなくなってしまったと私は考えてます。
漫画原作のゲームが乱立し、アーヤと魔女という3DCGアニメを作った今なら、ジブリ全面協力のもと作れるのではないでしょうか!?
ジブリ作品の世界観と最近のゲームの親和性
最近のゲームには映像作品としての価値を見出している人が多いのではないでしょうか。
NIeR:Automataや、Strayのような廃墟ゲーが人気な理由もその一つだと思います。
「ストーリーも大切だけどビジュアルも大切なんだ!」
「瓦礫の中だからこそ2Bのふとももが際立つんだ!!」
・・・わかります、その気持ち。
ジブリの魅力の一つといえば、描き込まれた背景が作る世界観です。
あの雰囲気を出すことができれば今までにない動画映えのゲームが出来上がりますね!
潤沢な原作
上記の通り、ナウシカには全7巻の漫画原作があります。
・土鬼(ドルク)とトルメキアの全面戦争
・腐海に生息する凶暴な蟲達の生態
・巨神兵を復活させる庵野秀明
どれをとっても目を引く動きの多い場面は、アクションゲームに適しています。
中でも映画には登場しない超能力を持つ土鬼(ドルク)の皇帝、完全復活する巨神兵、ナウシカに引けを取らない裏主人公クシャナの暗躍劇など、映画を観た人でも新鮮に楽しめる圧巻のストーリーはプレイヤーの心をがっちりと鷲掴みすること間違いなしです!!
まだ読んだことがない方、映画を観てもっと深く知りたい方は絶対に読んでください!!
子供に今鹿(ナウシカ)と名付けたくなる気持ちもわからなくもない・・・
まとめ
そんなこんなでナウシカをゲーム化したい理由を3つ紹介させていただきました。
あくまでも私個人の感想+想像ですが同じ考えを持つ方がいれば幸いです。
生半可な完成度で作ることは許されませんが、もっと深いナウシカの話ができる知り合いが増えたらいいなと思います!
そんな未来を妄想しながらまた朝の満員電車という深い腐海(不快)に飛び込むのでした。
それでは!
人気の人口、過疎考察