エピソード6 Act2から登場したゲッコーですが、独特な能力を持ち、強いため各種SNSを賑わせています
今回はそんなゲッコーが何故強いと言われているのか、どんなキャラクターなのか、どのマップで使うのが強いかみたいな部分を紹介しようと思います!
この記事を見てより、ヴァロラントを・ゲッコーを強く楽しんで使ってください!
ぶっ壊れってほどではないんですけどね
ゲッコーとは
そもそもゲッコーとは可愛いクリーチャーたちを率いるロサンゼルス生まれのイニシエーターです
エージェントとしては22人目となるキャラとなります
そんなゲッコーの友達(クリーチャー)はディジー・ウィングマン・モッシュビット・スラッシュの4体です(スキルについての説明は下記でします)
ゲッコーの紹介文
ロサンゼルス出身のゲッコーは、固い絆で結ばれた暴れん坊のクリーチャーたちを率いている。敵を蹴散らしながら進むクリーチャーをゲッコーが追い、集め、力を合わせて戦い続ける。
エージェントの数かなり多くなってきましたね
クリーチャーの名前の由来は?
ゲッコーのクリーチャーはゲッコーの相棒です
そしてキャラクターとして存在しているので、ゲームプレイの中で発声されても違和感がなくかつ、ゲッコーがクリーチャーに付けていそうな名前にすることを意識していたそうです
ディジーとか絶妙にエージェントには居なそうだけど、クリーチャー感ある名前ですよね笑
ちなみにロサンゼルスはVALORANT Champions2023の舞台になっていることも決まっているのでそこら辺も関係しているかもしれないです
他のキャラについて知りたい方はこちらから
スキルについて
ゲッコーのスキルは4体のクリーチャーを駆使したもので、何かに特化してるキャラというより、器用貧乏タイプです
- 索敵とスタンを持つウイングマン
- モロゾフのモッシュピット
- プチ索敵とFBを持つディジー
- 索敵と拘束を持つスラッシュです
ゲッコーの真骨頂はモッシュピット以外のスキルは回収すれば10秒後に再利用出来ることです
それぞれの効果については下記で記載します~
ディジー
ディジーを投擲し、敵を見つけるとフラッシュを発射します
このフラッシュは画面がペンキで塗られたようになります
マリカーのゲッソーみたいな感じです
強みは気軽に使えて、回収も簡単にできることです
ただスカイやソーヴァの代わりになるかと言われるとそうではないので要注意です
価格 | 無料 |
効果時間 | 2秒程画面が見えなくなる |
個数 | 1個 |
耐久 | HP20 |
回収からのクールタイム | 10秒 |
モッシュピット
爆発して最大ダメージまで4秒ほどのラグがあるグレネードです
かなり範囲は広く、ダメージ自体は150と高いですが4秒のラグがかなりネックで解除阻止や進行止めが主な使い方になりそうです
回収は出来ず、一度しか使用することが出来ません
またモッシュビットは何故か人には最大150ダメージなのですが、オブジェクトへのダメージは200以上あります
そのためキルジョイのウルトを壊せたり、セージの壁を早めに壊すことなんてことも出来ます
価格 | 250円 |
所持数 | 1個 |
効果時間 | 黄緑部分:50ダメージ×3 プチの緑:25ダメージ×3 |
回収からのクールタイム | 回収出来ない |
ウイングマン
索敵とスタンorスパイクの設置・解除をしてくれる簡易ドローンです
直線での動きしか出来ないので、イメージ的にはレイズのブームボットみたいな感じですかね
設置をしてくれるのは非常に強いですが、エリアを確保できていない時に使用するとスパイクだけを変な所に落としてしまうので要注意です
ただ本当に強いのが、設置中にアストラの吸い込みを貰っても設置をし続けたり、解除中にキルジョイのナノスワームを貰っても、半分まで解除したりしてくれます
なので敵目線、想定外って感じになるんです
価格 | 300円 |
所持数 | 1個 |
効果時間 | 5秒間索敵or設置・解除 |
回収からのクールタイム | 10秒 |
耐久 | HP100 |
スラッシュ
索敵と拘束をするウルトです
噛みつくと相手を拘束するスカイの犬みたいな感じの能力です
スカイの犬と同様に視界は明瞭でなく、箱上とかに乗っている敵を見ることは出来ません
ただ強いです 索敵して見つけて噛めたら拘束
サイト内で守っている敵を噛めたらほぼほぼイージーキルですからね
しかも何がやばいって回収してもう一度使えることなんですよね。。。
なのでエリアを取るために使って、取れたら回収なんて動きも出来ます
もし敵のゲッコーのウルトを使う声が聞こえたらとりあえず安全な場所に逃げてください
HPも200あるので意外と硬く、壊せないこともあるので逃げるが吉です
ウルトポイント | 7個 |
所持数 | 1個 |
効果時間 | 6秒索敵・6秒拘束 |
回収からのクールタイム | 10秒 |
耐久 | HP200~ |
おすすめスキルの使い方
ディジー
回収10秒で使えることもあってぽんぽん使っていいスキルです
ディジーの基本的な使い方は3つあります
①敵が置いている射線をずらす
オペなどでロックされてる時に有効です
②モク抜けする時にディジー先行で抜ける
基本弱いモク抜けですが、スカイのFBのように使うことで、安全にモク抜け、勝負出来ます
③攻めてきているかの索敵に使用
③のように使用するときは自分の真上にディジーを飛ばすといいです
そうすることで自分の足元にディジーが落ちてすぐ回収できますし、高さが出る分索敵の範囲も広くなります(自分の居る場所にもよりますが)
ウイングマン
プラントの設置・解除をしてくれる部分に注目しがちですが、それだけではないです
ルンバと同じ挙動で索敵するウイングマンを再使用できるのは普通に壊れてます
なのでエリアをクリアするためにも使ってください
もちろん設置・解除してくれるのも強いです
本来であれば人を割く必要がある部分を担ってくれることで一時的に戦える頭数の減少が発生しなくなるのです
何ならモク抜きとかで倒されることもザラにある行為を肩代わりしてくれるのは本当に強いです
めっちゃ可愛いですよね
モッシュピット
ちょっと遅めのグレネードです
ぶっちゃけ他のスキルと比べるとあんまり強くないです
惜しみなく投げちゃってください
スラッシュ
個人的にぶっ壊れだと思ってます
やっぱり回収して使えること・敵目線のウルトの圧が凄いっていうのが理由です
1on1とかの勝率が異常に上がりますからね
前にキルジョイウルト食らった後にスラッシュ食らってまじで泣いてました
このマップで使うと強い!
絶賛初見殺し中のゲッコーですが、どのマップでも強いわけではなさそうです
すでにある程度ピックが固定されてるマップだと代わりに入れるのは難しいと考えています
特にアイスボックス・スプリットは難しいと思ってます
ソーヴァorセージの代わりにゲッコーを入れられるかというと役割が違いすぎますよね、、
守りは遅延が多く強いと思うのですが、攻めでの設置までの流れが難しいです
セージが居ることで出来ていた安全設置が出来なくなり、エリアを取ってから行う必要が出てきます
Bのミッド挟みとか、ヴァイパー→ハーバー、セージ→ゲッコーはありかもしれないです
ただかなり練度が求められそうなので、プロでは出来るかもですが即席チームだと難しそうです
スプリットは角が多く、ディジーだけでは足らないイメージがあるので弱そうです
なのでスカイの代わりに入れるのは難しそうです
強そうなマップはロータス、ヘイヴン、アセントでしょうか
比較的角が少なくディジーでクリアしたポイントを敵がリピークしてくるリスクが高いため、ディジーの回収も安全に行えそうです
ただ自分が上手く使えていないだけの可能性もあるのでプロシーンが楽しみです!
すぐ使うにはXbox Game Passの加入!
ゲッコーをすぐに使いたいけどキャラのアンロックが終わっておらず使えない!なんて人はたくさんいると思います
そんな方におすすめなのが、Xbox Game Passです
Xboxが提供しているサブスクサービスのXbox Game Passに加入すると以下のような特典を得ることが出来ます
- 全エージェントがアンロックされ、プレイ可能に
- 新しいエージェントもリリースと同時にプレイ可能に
- バトル パス、イベントパス、エージェント契約書の進捗に応じて試合の XP が 20% ブースト
1に記載のあるようにこのサブスクに加入することで全てのエージェントが使えるようになりますし、経験値も多めに貰えます
なので1ヵ月入って、ヴァロラントをプレイしまくって全キャラを開けることが出来たらサブスクを解約するっていうのが一番コスパがいい楽しみ方です!
ちなみに1ヵ月目であれば100円で加入することが出来ますので是非!
それ以降は850円かかります
ただXbox Game Passは他にもたくさんのサービスがありますので850円という値段は比較的安く、十分に満足できると思います!
まとめ
とまぁ簡単にゲッコーの使い方だったり、強さみたいなものを解説しました
今後おススメのスキルの使い方とか、定点とかがSNS上でアップされると思います
プロシーンとか始まったら実際どんな風に運用するのが正しいかみたいなメタも決まってきます
色々決まってきたりするのが楽しみです
まぁ何かしらのスキルがちょっと弱くなりそうな気はしているものの、今後のゲッコーの活躍が楽しみです!
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